

東京法律事務所9条の会総会のご案内

2015年12月5日(土)13時45分より、東京法律事務所9条の会総会を行います。
今年は、多くの方が国会前に集まり、安保法案廃止を求めました。
初めて国会前に行ったり、パレードをしたママの会の方やSEALDsの方、医療関係者の方をお呼びして、皆さんの行動やその動機、そしてこれからについて色々交流したいと思います。
ぜひご参加ください。
保育室の利用をご希望の方は、11月20日までにお申し込みください。

2015年9条の会総会のお知らせ

2015年9条の会総会申込書&地図

安保法案廃案に向けて正念場!

当事務所の所員は誰かしら毎週のように国会に行っていますが、
安保法案廃案にむけた正念場を迎える来週は、
下記の行動に結集します!平和と自由と民主主義を守る歴史的な闘いです。
みなさんもぜひ参加してください!

9月14日(月)18:30~国会包囲行動(10万人以上で国会を包囲!!)
9月16日(水)18:30~国会包囲行動


また、事務所独自に、来週毎日街頭宣伝を行います。
・14日(月)12:10~12:40頃 四谷口
・15日(火)12:10~12:40頃 麹町口
・16日(水)12:10~12:40頃 四谷口
・17日(木)12:10~12:40頃 麹町口
・18日(金)12:10~12:40頃 四谷口

7月3日15時~憲法学者が国会前に集結!

「安保関連法案に反対する憲法学者リレートーク」

日時:2015 年 7月 3日(金)午後3時~6時
場所: 国会正門前 右側

●呼びかけ人
石埼学 (龍谷大学教授)
永山茂樹 (東海大学教授)
西原博史 (早稲田大学教授)

●発言予定者
石川裕一郎 (聖学院大教授)
稲正樹 (国際基督教大学客員授)
志田陽子(武蔵野美術大学教授)
清水雅彦(日本体育大学教授)
中川律 (埼玉大学准教授)
三輪隆 (元埼玉大学教授)
渡邊弘 (活水女子大学准教授)
ほか
7・3リレートーク

応援!宇都宮けんじ

本日は、脱原発を掲げ、憲法を守り、弱い立場の人に立った都政の実現をしてくれるであろう
宇都宮けんじさんの政策を所員有志で宣伝しました!
東京だけど宇都宮、弁護士だけどけんじ、頑張ってください!応援しています。


DSC_0025_convert_20121119170533.jpg

オスプレイ配備撤回10.23集会の感想

10月23日夜、青龍美和子弁護士と共に、日比谷野外音楽堂で開催された「オスプレイ配備撤回を求める中央集会」に参加してきました。
PA230001.jpg

 いやぁ、寒かった。第一の感想です。集会の冒頭は小雨が降っていました。野外音楽堂ですから、雨ざらし。傘をさしながら座ることも出来ず立ちながらの参加の人も多かった。私は立ってられないと思い座りましたが、石のベンチの冷たいこと。

 しかし、話はアツかったですね。沖縄で女性に対する米兵集団暴行事件が発生したこととあいまって、オスプレイの配備を強行し、約束を守らない訓練を繰り返すアメリカ。そのアメリカに対して全く日本側の不安、抗議の声を伝えようとしないどころか日本政府。森本防衛大臣は、暴行事件について繰り返し「事故」と表現する。このような傍若無人なアメリカと、それに異様に卑屈な日本に対して、多数の人が怒りのコメントを発言しました。

 とりわけ、こうした怒りの声が党派を超えたものになってきている点、なぜこんな問題が起こるのかについて日米安保そのものの問題を指摘する声が大きくなっている点が特徴的だな、との感想を持ちました。オスプレイ配備が強行された沖縄県のほか、山口県岩国市や、静岡県御殿場市の受け止めも、党派を超えて「オスプレイノー」で一致してきていることが報告されました。また、沖縄県議会が10月22日に採択した抗議決議では、「県民からは米軍基地の全面撤去を求める声も出始めている」と記載されていること、日米安保条約に基づく形で米軍基地が存在し続ける限り、今回のような問題はなくならないという声が多数聞かれました。様々な立場の方からこうした認識が聞かれるようになったことが、これまであまりなかったことのように思います。悲しい現実ですが、正しい認識だと私も思います。
PA230015.jpg

 私自身は、危険だからオスプレイの配備がいけないとだけ考えているわけでもありません。危険だといえば、ありとあらゆる軍事施設・飛行機・艦船が危険です。私は、オスプレイがアメリカ海兵隊で活用される兵器として、海外における戦争行為に活用されることを第一の目的としている点が問題だと考えています。

 オスプレイ配備撤回を求める高らかな声をあげて、集会は盛況のうちに終了しました。その後みなさんはパレードに出向いたようですが、私は失礼しちゃいました。だって寒いんだもの。そして、あたたかいおでんで一杯。

121024 弁護士 笹山 尚人
プロフィール

Author:東京法律事務所憲法9条の会

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
東京法律事務所9条の会
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示
